ドラクエ10の気になるニュース

ドラゴンクエスト10のトレンドニュースなどを詳しくお届けします!

プレイヤーが対象!第一回アストルティア・プリンセス総選挙開催

前記事 総選挙開催!アストルティアナンバーワンのクイーンを決めろ!

に似たイベントで、今度はNPCではなくプレイヤーが対象の総選挙が開催されました。

 

第1回アストルティア・プリンセス総選挙! (2014/2/7) |目覚めし冒険者の広場

 

運営陣にAKB48好きな人でもいるんでしょうか。

ここのところ、総選挙という言葉をよく見かけますね。

 

総選挙 開催概要

イベント日程

  1. 応募期間:2月7日のメンテナンス後から、2月16日23:59まで
  2. 投票期間:2月19日から2月26日23:59まで

ちなみにNPCに投票するアストルティア・クイーンの投票期間とも、

少しだけかぶっていますので、ごちゃまぜにならないように気を付けましょう。

 

 

イベント内容

運営チームによる第一次審査

アストルティア・プリンセスを目指す人は、まず公式のエントリーフォームから規定事項を入力し、写真とキャッチフレーズ、自己PRを送信します。

自己PR

この中で最も重要になってくるのが自己PR。

「プリンセスとしてすぐれた自己PRが行えているか」が今回の審査基準のようです。かわいらしさ、美しさ、気品などを加味した文章を構成するといいのではないでしょうか。

写真

写真の応募について下記三つは公式の規定なので必ず守りましょう。

  1. 応募するキャラクターが1人で写っている(風景に伴うモンスターやNPCは可能)。
  2. キャラクターの腰から上が写っている。
  3. 応募した写真が、「目覚めし冒険者の広場」の「思い出アルバム」にてロックされていること

写真は当たり前ですが、構図に必要な物以外、余計な物をうつさないように気を付けましょう。表情も大切です。コーディネートもコンセプトに沿ったものにしたいですね。

運営が男性ばかりなら、ロリッぽい表情で上目づかいのアングルを使えば、案外コロッと行ってしまうかもしれないですねw

キャッチフレーズ

キャッチフレーズも重要です。自己PRの内容と被ってしまわないように注意してください。

 

これらをパスしたプリンセス候補40名が第二次審査へ進むことができます。

プレイヤー投票による第二次審査

第一次審査を突破したプリンセス候補は広場にて詳細が発表されます。

そこで気に入った人に投票するというシンプルなものです。

 

第二次審査になると候補者はシステム的には特に何もすることがありませんが、水面下で如何に他プレイヤーにアピールし、浮動票、組織票を集められるかが重要になってくると思います。

このあたりは本当に選挙活動っぽいですね。

 

 

グランプリ

見事グランプリに輝いたプリンセスには三つの特典が与えられます。

  1. 現在連載中の『ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場』に出られる権
  2. ガンガンONLINEでの単独インタビュー掲載
  3. ゲーム内アイテム『スライムのかんむり』取得

また、グランプリ以外にも各種族賞があり、こちらは上記の1と3が与えられます。対象の種族賞は以下各一名。

  • オーグリード・プリンセス
  • ウェナ・プリンセス
  • エルトナ・プリンセス
  • ドワチャッカ・プリンセス
  • プクランド・プリンセス
  • レンダーシア・プリンセス

 

エントリー規定

応募資格

女性キャラクター、女性の心をもったキャラクターであること。

 

プリンセス総選挙にエントリーする

 

 

終わりに

前回のクイーンでもそうですが、運営のイベント担当にはAKB好きがいて影響を強く受けてそうです。来年以降の総選挙ではジャンケンを使った催しも企画されそうですね。

私自身はこういうイベントは大好きです。

 

ドラクエ10 ゴールド販売、買取サイト