ドラクエ10の気になるニュース

ドラゴンクエスト10のトレンドニュースなどを詳しくお届けします!

備忘録・ライバルズコラボとのコラボイベント

 

タイトル:備忘録・ライバルズコラボとのコラボイベント


いつの間にか6月も結構過ぎてしまいました。5月27日に始まった「ドラクエ10×ライバルズコラボ」も気がつくと終わっていそうなので、備忘録(びぼうろく)として今回はドラクエライバイルズとのコラボイベントを書き殴っておきます。備忘録の意味、私間違ってないですよね?


このイベントは、とある条件クリアすることによる傘装備である「ふわふわエンゼル」または「メタル迷宮招待券」が貰える企画です。
今回は「ふわふわエンゼル」獲得のための条件となる『ドラクエライバルズのランクマッチにてブロンズ3に登り詰める』までの簡単な手順を備忘録(←しつこい)も兼ねて紹介します。


スマホアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」をインストールします

②ライバルズのタイトル画面から「始める」をタップし、テキトーな名前でも入れてとりあえず始めます。

アメリアちゃんにカードバトルに連れてってもらい、チュートリアルのバトルで4回戦います。(10分くらいの辛抱です。)

チュートリアル終了後、追加データをダウンロード。チュートリアルクリア報酬を受け取ります。(この報酬は「ふわふわエンゼル」ではありません、念の為。)

⑤メイン画面の「天空の双子杯」をタップして、任意のランクマッチ用デッキをチョイスして決定。(全部で7タイプから選択可能です。)
※あとはもうブロンズ3になるまで勝ち続ければ良いだけです。それほど難易度は高くないのでランクマッチの攻略については面倒なので割愛します。

⑥ライバルズの方からデータを連動させた後、ドラクエ10冒険者の広場のコラボキャンペーンのページ下部に「アイテムを受け取る」という項目があるので、「ふわふわエンゼル」をクリックして送りたいキャラを選びます。


1時間くらいの時間が捻出できれば問題なくクリアできる条件かと思います。あくまで備忘録なので、備忘録言いたいだけやろって?
強引に話は変わりまして、このイベントが始まった5月27日は何と「ドラゴンクエストの日」なのです!


1986年5月27日、それは後に国民的RPGへと飛躍を遂げる「ドラゴンクエスト」の第一作目が発売日。ということはドラクエさんは既に三十路いってるってことですね。
この「ドラゴンクエストⅠ」の制作や発売に至るまでの様々なドラマや、在りし日の堀井雄二氏、中村光一氏、すぎやまこういち氏、鳥山明先生が登場するマンガに、「ドラゴンクエストへの道」があります。今は手に入れられるかわかりませんが、当時もゲーム少年だった僕はそりゃもう何度も読み返しましたよ!


ドラクエ好きじゃなくても、非常に熱い面白い作品なので、もし余裕があれば色々と探してみてください、オススメです。