ドラクエ10の気になるニュース

ドラゴンクエスト10のトレンドニュースなどを詳しくお届けします!

アップデート Ver2.0.1a 実装 | ドラクエ10

今朝雪が降っていました。寒くなってきましたね!

アップデート概要

2014年1月15日にドラクエ10公式より、大型アップデートのあった先月から初めての更新でしょうか。同日のメンテナンス完了後、ver2.0.1aが実装と相成りました。

イベントの内容は大きく分けると以下です。

  1. FF11とのコラボレーションイベント『シャントット博士来たる』が開始
  2. 『デフェル荒野』にNPC『シスター・マティラ』を配置
  3. 転生モンスター『アスラ王』からの獲得アイテムが変更
  4. 『ピラミッドの秘宝』の諸々を変更
  5. サポート仲間のAIを変更

不具合修正

  1. アップデートに伴い一部の不具合も修正されました。
  2. マップに関する不具合を修正
  3. 『庭用クリスマスモビール』の不具合を修正
  4. アプリ・公式サイトのマイページに表示されていた誤った項目を修正

 

今回のアップデートに対し、

ディレクターよりコメントがありましたので、引用させていただきました。

ディレクターコメント

少し大きな変更ではあるので 今回の変更の理由ついて 補足させていただければと思います。

 

今回の変更については「想定されていた遊び方や ゲームデザインから 大きく外れてしまっていた」というのがもっとも大きな理由なのですが もう1つの理由として PT内の1人が 先に部屋を出て鑑定を行い それが望んでいた結果でなかったらもう一度トライするという「鑑定回し」というプレイが行われていたことも その要因でした。

その対処については いろいろと考えましたが以下の理由から ゲームとしては できないようにするべきだと判断しました。

 

・パーティ内で 誰が先にリスクを負って鑑定するかという トラブルが生まれやすいプレイを強いる。

・パーティメンバーの鑑定結果の報告の 真偽を確かめる方法が無く 一部で詐欺行為が行われていた。

・勝利後も何度もリトライを行うため 要求されるプレイ時間が 大きく延びてしまっていた。

 

今回の対応は 大型バージョンアップ以外のタイミングで行える修正範囲内での ギリギリの対応となりますが2.1のアップデートでは もっとお手伝いで参加することにメリットを持たせたり希望のブローチが とりやすくなる仕組みを 実装予定です。

遊んでいるお客様には ルールの変更により混乱を招いてしまうことになりますが どうかご理解いただければと思います。

*1

 人間の心理が想定を大きくこえてしまったとみるのが、

最適解でしょうか。開発・運営側も大変だなぁ~。