ドラクエ10の気になるニュース

ドラゴンクエスト10のトレンドニュースなどを詳しくお届けします!

ドラクエ10 バージョン4.5後期情報

夏の暑さも本格化の傾向にありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

サミットが迫ってきましたがサミットより先にくるのがドラクエ10のアップデートです。

バージョン4.5後期の話題はマイタウンが大きな割合を占めてたのではと思いまして、

今回はその他の要素、「武器スキル200」についてサラっと書いていきます。

まず必要なのは180スキル解放クエストを達成済みであること。

そうすれは「真のダーマ神殿」にて200スキル解放クエストをディエゴから受注できます。


★ワンポイントメモ

・160~200Pのスキルは同神殿に存在するタッツィでセットします。

・新スキルのセットは200Pでセットすること!160~190Pまでのスキル枠より高い効果と短いチャージタイムを兼ね備えた「とくぎ」になります。

・既存の160~180Oまでのスキル効果は、180~200Pまでの枠にセットしたものと同じです。


★武器ごとの新スキルと簡単な解説


片手剣スキル:アルテマソード

でっかい光の剣でズバーッと斬ります。FF8のスコールさんの技に少し似てますね。


両手剣スキル:大旋風斬り

竜巻のような剣風で周囲を切り裂くような斬撃です。近づいちゃいけません。


短剣スキル:ネメシスエッジ

これも光の斬撃のような感じです。よくわからないですがきっと何か仕込んであると思います。


スティックスキル:スピリットゾーン

恐らくはゾーン内でのMPリジェネといったところでしょうか。魔戦の他でも使えそうなところがいいですね。


両手杖スキル:霊脈魔法陣

魔法陣内での敵に弱体化効果でしょうか。魔法陣と聞くとアバン先生の「マホカトール」思い出します。


ヤリスキル:超さみだれ突き

もう技名で多くの説明は要らないでしょうが、「ベルセルク」のアザンの「五月雨突きィ!」を思い出します。


オノスキル:大地裂断

名前がアバン流に似てますが技名で土属性攻撃とわかります。


ハンマースキル:アースクラッシュ

おお、ついに地球規模!次はユニバースまでいったろかい!


棍スキル:豪雪氷結乱撃

技名で氷属性攻撃とわかりますが、この時期に持ってくるのが心憎い!


ツメスキル:ゴッドスマッシュ

なんだろうなあ、さみだれ突きの後にこういう技名来たら同じくベルセルクの「モズグス様」思い出すやんけ。


扇:おうぎ乱舞

ハイ、乱舞技ですね、龍虎乱舞。


ムチスキル:悶絶全方打ち

武器名と技名の組み合わせで「けしからん度」を爆増させている!いかがわしくもある。


ブーメランスキル:ギガスロー

ドレアムさんの技ですね。星ドラでは無属性ですがここでは雷属性でしょう、とんでもねえ!あたしゃ神様だヨ!


弓スキル:サンライトアロー

どうしてもJOJOの山吹色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライヴ)を連想してしまう、でも属性は同じっしょ。


かくとうスキル:ばくれつきゃく

ばくれつ系は聞き飽きたって?こっちは爆裂ハンターからお馴染みなんだよ!使う人は自己マンでどうぞー。


盾スキル:ちからの盾

もうシリーズ通してお世話になっております「ちからのたて」がスキル化。
盾ガード時にHP回復するジャストガートみたいものでしょうか?


とまあザっとこんな印象ですか。どうです?本当カンタンだったでしょ?

後はアップデート後のお楽しみということで、そいじゃあまたの。